

FX初心者講座34 「入出金の手続きは?」

入金、出金ってどうやるの


FXの会社は
店舗を持たない場合が多いので
不安に思う人もいるかもしれませんね


私も初めはとても不安でした…
でも慣れてしまえば楽ちんです


FXの入金の仕方は2通りあります


1つ目はFXの会社の口座に
振込入金するパターンです


振り込みが完了すれば
1~2日で自分のFX口座に
金額が反映されるよ


インターネットバンキングを
持ってない人でもできるけど、
ちょっとめんどくさいよね


2つ目はクイック入金だよ
最近はほとんどのFX会社
でできるようになったきたよ


クイック入金とは
インターネットバンキングを使って
24時間すぐに入金した金額が
FX口座に反映されるよ


24時間入金できるから
急な相場変動の時の
証拠金不足にも対応できるよ


FXやるなら
インターネットバンキングは
必ず口座持ってたいね


出金も最近はほとんどのFX会社で
取引画面上から
手続きできるようになってるよ
だいたい2~3日で
自分の銀行に出金してもらえるよ


最近は入金、出金の手数料が
無料のところもあるから
チェックしておきたいね

FX初心者講座33 「キャリートレードとは?」

最近キャリートレードという言葉を
よく耳にしますね
また円キャリーの巻き戻しなども
聞くけどいったいなんだ
さっぱり分からんという人もいるでしょう


って私も始めたばかりのころ
よく聞くわりには、
何のことか分からなかったので…
ってそんなに難しいことではないけど…


キャリートレードとは
低金利通貨を売って
高金利通貨を運用する
手法のことだよ


低金利通貨を売って
高金利通貨を買うことで
金利差額(スワップ)を
確実に設けることができるよね


金利の低い通貨から
金利の高い通貨に
お金が流れるってのは
自然の流れです


ここ数年キャリートレードが
活発になったのは、
日本の異常な低金利が原因です


もちろん為替の変動リスクはあるから
円高に動く危険がある時は
安易に円を売ることはできませんが…


為替も円安に動くトレンドでは
為替差益と金利差の
両方で利益が望めるからね


円キャリーの巻き戻しとは
円を使ってキャリートレードを
していた分の取引の解消のことで、
円買い要因が大きくなると
みな一斉に円を買い戻すので
短期的に急激に円高になちゃう事だよ

FX初心者講座32 「クロス円って?」

クロス円ってよく聞くよね
いったいなんじゃ


クロス円というのは
「○○○/円」ということだよ


為替相場では常にドルが基準で
ドルに対して各通貨のレートを
表すことで、
各通貨の動きを把握しているよ


ドルに対して上がった下がったというように
基準を設けることで
通貨の動きがわかるんだけど、
マイナーな通貨同士のペアになってくると
まとまった売買もなく
レートが定まらない時があるよね…


だからと言ってレートを
表示しないわけにもいかないので、
そういう時はいったんドルに置き換えて、
お互いの通貨を交換するってことがあるよ


たとえば、ポンドと円だと
ポンド/円のレートは
ポンド/ドル×ドル/円
=ポンド/円


というように一回ドルに置き換えるよ
たとえばポンド/ドルが1.98ドルで
ドル円が102円だったら
1.98×102=201.96円
というようになります


円はドルやユーロに比べれば
マイナーな通貨なので
上の計算のように
外資とドルのレートと
ドル/円のレートとを
組み合わせた合成レートということです


ちょっと難しくなっちゃたけど、
つまりは
クロス円とは
○○○/円というような
外資と円との
通貨ペアの総称ってことです

FX初心者講座31 「損益計算の仕方」

為替取引に慣れてない人は
損益計算の仕方が
いまいち分からないって人も
いるみたいね


まぁFX会社の口座で損益状態を
リアルタイムで反映は
してくれるけどね…


売買計画を立てるのに
損益計算が自分でできた方が
良いからね


FXの損益にかかわってくるのは
為替の変動による損益と、
売買手数料、
スワップ、
の3つです


手数料のうちスプレッドは
買値と売値の差なので
為替の損益計算に含まれるので
為替損益だけ考えればOKだよ


為替の損益は
1万ドルの場合は1円動いたら
1万円の損益だよ


たとえば買いポジ3万ドルが
2円分上がれば
6万円の利益となるよ


円に直して考えるとこうなるよ


98円で3万ドル買ったら(98×3)
294万円
それが100円になれば(100×3)
300万円になるから
300-294=6万円


この為替の値動き以外に
スワップ計算があるよ


1万ドルに75円
スワップがつくとして
10日間持っていたとしたら
75×10=750円のプラス


1日のスワップがマイナスの場合は
保有日数分支払わなくてはいけないので
注意が必要だよ


そして売買手数料
今は0円というところが多いですが、
手数料が片道200円だとしたら
-400円となるので


売買損益+スワップ-手数料で
60000+750-400=60350円
となるんだよ

FX初心者講座30 「取引数量」

初心者講座目次


株の場合は銘柄によって

最低売買単位が

1000株、100株、1株、

など銘柄ごとに

売買単位が決まってるよんにひひ



FXは通貨ペアごとに売買単位が

違ってるってことはないよひらめき電球



FX会社によって最低売買単位が

決まってるけど、

ほとんどのFX会社は

1万通貨単位だよ¥



最近は1000通貨単位から

取引できるFX会社が出てきたから

初めてFXをやるって人は

少額で慣れたほうがいいかもねグッド!



1万通貨単位ってのは

1万ドル、

1万ユーロ、

1万ポンド、

1万NZドル

というように、

各通貨単位の

1万単位の取引をいいます音譜



同じ1万通貨単位でも

NZドル/円=80万

ポンド/円=200万と

日本円換算では

金額にかなりの開きがあるから

注意が必要だよ目



1000通貨単位では

1円動くと1000円ビックリマーク

1万通貨単位では

1円動くと1万円!!

損益が発生するよてんびん座



少額でも回転売買でリサイクル

何度も取引すれば

資金はそれなりに増えてくから

自分の資金にあった

売買単位で始めることは

大切だよニコニコパー

FX初心者講座29 「IFO注文」

初心者講座目次


IFO注文とは

IFD注文とOCO注文を

組み合わせた注文方法だよてんびん座



IFD注文では新規の注文と

一対の決済注文しか出せなかったよねビックリマーク



OCO注文では新規の注文か

決済の注文かどちらかでしか使えないよね!!



IFO注文では

新規の注文を出しておいて

同時に利益確定と損切りの

両方の注文を出しておくことが

できるんだよひらめき電球



だから

忙しくて時間がない人でも

少しの時間で

完全に自分のシナリオ通りに

売買することができるよニコニコ



たとえば

ドルが100円になったら買って

102円になったら利益確定で

99円になったら損切り

という注文を

一括して入れておくことができるから

とっても便利だよチョキ



今まで

成り行き注文

指値注文

逆指値注文

IFD注文

OCO注文

IFO注文

6回に渡って説明してきたけど

たくさんあって初心者には

分かりにくいかもしれないけど

使ってくうちにすぐ慣れるよ合格



いろいろ挑戦してみてね音譜



FX初心者講座28 「OCO注文」

初心者講座目次


はいビックリマーク

久々の初心者講座ですチョキ



今日は

「OCO注文」

です目



OCO注文とは

何ぞや…はてなマーク



OCOとは

One Cancel the Other

の略で、

「片方の注文が約定したら

もう片方の注文は

キャンセルしてください」

っていう意味だよべーっだ!



この注文では

同時に2つの注文を

出しておくことができるんだよひらめき電球



新規で注文を出したいとき&

持っているポジションを決済したいとき

両方使えるよかに座



たとえば新規の場合

ドル円が98円から101円を

行き来している時、

ドル円を98円で買うかアップ

または101円で売るかダウン

というようなときに

両方注文を出しておけます音譜



ドル円が先に98円になれば

98円で買い注文が通り、

101円で売る注文が

キャンセルされるよロケット



逆にドル円が先に101円になれば

101円で売り注文が通り、

98円の買い注文が

キャンセルされるよジェットコースター



どちらが先に来るかは

その時の相場次第だから

分からないけどあせる

どちらかの注文を通してくれるから

ある程度相場の動きを

予想して売買するときに便利だよ!!



決済注文でも

同じように利益確定と

損切りを同時に出しておくことが

できるから、

相場を見れない仕事中や夜中お月様

などでも、

損失を限定しながら

利益を狙いにいけるよ走る人DASH!



ボックス相場では

この注文はかなり

ツカエル注文方法だよニコニコチョキ

FX初心者講座27 「IFD注文」

初心者講座目次


今日はIFD注文についてです音譜



IFD注文はてなマーク



「イフダン」ともいい、

「もし」約定したら…

という意味だよひらめき電球



指値で注文しておき

もしその注文が通ったら

決済の注文予約が入るビックリマーク

という便利な注文方法チョキ



もちろん

最初の新規注文が

通らないかぎり

決済注文は通らないよてんびん座



株ではリレー注文って

言われてるみたい馬



ほとんどのFX会社で

使用できると思うけど

呼び名が

「IFD注文」

となっていないFX会社も

あるかもしれない…ショック!



注文後

利益確定に使うのかニコニコ

損切りに使うのかはガーン

人それぞれだねひらめき電球



損切りに使えば

安心して新規注文が出せるしビックリマーク



でも利益確定に使う人が

多いみたいロケット



IFD注文をつかって

コツコツ利益を

積み上げていく方法は

昼間仕事をしている人には

いいのかもねラブラブ

FX初心者講座26 「逆指値注文」

初心者講座目次


逆指値注文リサイクル



なれればどうってことないけど

始めての人には

分かりにくいかも…ショック!



逆指値注文

別名、ストップオーダー

ともいいますパーパー



この注文は

今のマーケットよりも

不利な条件で注文を

出す方法ですドンッ



たとえば

今ドル/円が100円だとすると


今よりも高い101円で

買い注文を出す場合や


今よりも安い99円で

売りの注文を出す

場合に使いますビックリマーク



新規でポジションを持つ場合は

ブレイクアウト戦略などで

使われます雷



ブレイクアウト戦略とは

たとえば、101円で買い注文を出す場合

今まで101円の高値を

抜けなかったのに

101円を抜けたとたん

上昇に勢いがつくことを

予想して買う戦略ですアップ



また決済の時に使う

逆指値注文は

損切りに使う

大切な機能ですひらめき電球



今よりも円高が進んで

損が膨らむから

今より1円下がったら

損を確定しようガーン

という時に使いますあせる



損切りする場合に使う

逆指値注文は

とても重要なので

覚えて有効に使いましょうねニコニコチョキ


FX初心者講座25 「指値注文」

初心者講座目次


注文方法シリーズ

今日は

指値注文ですいて座



指値注文も

説明するほどでもないですが…あせる



指値注文は

FXではリミットオーダーと言うよ音譜



字のごとく、

値段を指定して注文を出しておく

という方法だよいて座



自分が買いたい値段を

前もって注文しておけば

そのレートのになったとき

コンピューターが自動でパソコン

注文を出してくれるんだよひらめき電球



便利なとこは

仕事中でもパソコン

寝ている時でもぐぅぐぅ

自分の希望のレートで

売買できるから

相場をずっと見られない人には

強い味方だねパンチ!

お気に入りに追加
プロフィール

優香

ニックネーム:優香
性別:女性
血液型:A型
現住所:静岡県
年齢:20代前半
趣味:ブログ、ピアノ(初心者)
特技:トランペット
    (中高吹奏楽部)

FX歴:3年生(永遠の初心者)
通貨:基本、ドル円
    たまにポンド
好きな通貨:ポンド
嫌いな通貨:ポンド

カテゴリー
相互リンク募集中
このページのトップへ
