

FX初心者講座31 「損益計算の仕方」

為替取引に慣れてない人は
損益計算の仕方が
いまいち分からないって人も
いるみたいね


まぁFX会社の口座で損益状態を
リアルタイムで反映は
してくれるけどね…


売買計画を立てるのに
損益計算が自分でできた方が
良いからね


FXの損益にかかわってくるのは
為替の変動による損益と、
売買手数料、
スワップ、
の3つです


手数料のうちスプレッドは
買値と売値の差なので
為替の損益計算に含まれるので
為替損益だけ考えればOKだよ


為替の損益は
1万ドルの場合は1円動いたら
1万円の損益だよ


たとえば買いポジ3万ドルが
2円分上がれば
6万円の利益となるよ


円に直して考えるとこうなるよ


98円で3万ドル買ったら(98×3)
294万円
それが100円になれば(100×3)
300万円になるから
300-294=6万円


この為替の値動き以外に
スワップ計算があるよ


1万ドルに75円
スワップがつくとして
10日間持っていたとしたら
75×10=750円のプラス


1日のスワップがマイナスの場合は
保有日数分支払わなくてはいけないので
注意が必要だよ


そして売買手数料
今は0円というところが多いですが、
手数料が片道200円だとしたら
-400円となるので


売買損益+スワップ-手数料で
60000+750-400=60350円
となるんだよ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お気に入りに追加
プロフィール

優香

ニックネーム:優香
性別:女性
血液型:A型
現住所:静岡県
年齢:20代前半
趣味:ブログ、ピアノ(初心者)
特技:トランペット
    (中高吹奏楽部)

FX歴:3年生(永遠の初心者)
通貨:基本、ドル円
    たまにポンド
好きな通貨:ポンド
嫌いな通貨:ポンド

カテゴリー
相互リンク募集中
このページのトップへ
