

FX初心者講座44 「香港ドル」

香港ドルは、中華人民共和国香港特別行政区の通貨だよ
略称はHKD
1香港ドル=13.60円。(2008年6月現在)


補助通貨単位はセントで
1ドル=100セントだよ
でも、現在では日常の取引は
10セント単位で行われるらしいよ


現地での漢字表記は、
ドルが「圓」
セントは10セントを「毫」
と表記するんだって


香港ドルは香港の法定通貨だけど
中国(主に深圳、珠海、広東省)の一部などでも
通用するんだって
さらにマカオでは、当地の法定通貨の
マカオ・パタカの流通量を超えて
香港ドルによる通貨代替がされてるんだって


1983年以降、
USドルに対するペッグ制 (1US$対7.8HK$)
を施行していているよ
現在もペッグ制ではあるけど、
2005年5月18日より目標相場圏制度が導入されたことで
1US$=7.75~7.85HK$の間の変動を認めたんだって


香港のGDPの80%をサービス産業が占めてて
観光産業はGDPの約5%を占める他
古くから映画産業が盛んだよ


1970年代からは、
香港政庁が新界の住宅団地開発や
地下鉄建設などインフラ建設を開始して
香港経済は急速な発展を遂げてるよ


香港ドルに関しては私より
ブログ友達の
魚屋さんとMieさんの方が詳しいから
のぞいたらとても勉強になると思います


魚屋さん「美味しいスワップの受け取り方

Mieさん「MieのFXでお金持ちになるもーん♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

香港ドル そのうち 元と統合するのかな~(´;ω;`)ぅるぅる

応援ぽちっ (´;ω;)σ

当分ないだろうけどドルベック制廃止したら、えらい事になりそう…。
今週も頑張るぞ~!ポチ!

ペッグ制を取ったとこで大量保持すると
解除された瞬間スリップしまくりの決済
されず一瞬で一文無しどころか赤字に
なる可能性が非常に高いので恐ろしくて
手が出せません・・・。小市民ですw

応援ぽち♪

香港から見て、ドルペグは経済に与える影響を考えると簡単に辞める事は出来ないだろうな~

応援ぽち

はじめてコメントさせていただきます

優香さん、こんにちわ。
はじめてコメントさせていただきます。
いつもブログを楽しく拝見させていただいています。

この度、勝手ながら当方のホームページに貴ブログのリンクを貼らせていただきました。
よろしければ相互リンクの末席に加えていただけるととても嬉しいです。
ご検討のほど、よろしくお願いします!

ただいま~のぽち

大雨の中、何とか帰ってきました。
今週の相場はどうなるのでしょうか・・・

私の知人にも香港ドルを買い続けている方がいます。
完全にスワップ狙いのようです。

今度状況を聞いてみようかな。。

応援ポチ

香港ドルに関しては未だに勉強不足ですw
ちゅーか勉強嫌いなので、この先もきっと掘り下げて勉強はしないかぁww
ペッグ制?ポチ♪

香港はトランジットのために空港だけ行ったことがありますが、新空港はいいですね。
ポチです。

優香さん、こんばんは^^
ご紹介ありがとうございます♪

解り易い記事、素敵です!!

明日からどうなるんでしょうね?

応援ぽちっ♪

マジックアワー&香港ドルゆんも気になるぅ~(^^ゞ
ドルはあそこまで下がると思っていましたよ!
指値105.8にしていたんだけど、拾えなかったみたい(>_<)
でも、もしかしたらECB前までにもう一段の下げあるかも!?

100年後

通貨はどこが残ってるのでしょうね?
100年前は、いかに?

優香さん、こんばんは。
香港ドルって、高金利通貨なんですか?
不勉強なもんで、全く知りません。
ぽち。

ドルペッグ、とてもきになりますが、
まずは差益でガツーンと儲けたい・・・

6位いけそうですねww

イケーーーーのポチw

あと少し

6位は賞金金額が7位×2ですね。

おはようございます♪

ブログのご紹介ありがとうございます(ノ´∀`*)
はずかしいですが、うれしかったです♪

ぽちっ!
お気に入りに追加
プロフィール

優香

ニックネーム:優香
性別:女性
血液型:A型
現住所:静岡県
年齢:20代前半
趣味:ブログ、ピアノ(初心者)
特技:トランペット
    (中高吹奏楽部)

FX歴:3年生(永遠の初心者)
通貨:基本、ドル円
    たまにポンド
好きな通貨:ポンド
嫌いな通貨:ポンド

カテゴリー
相互リンク募集中
このページのトップへ
