

FX初心者講座42 「南アフリカ共和国通貨:ランド」

マイナー通貨シリーズ
2通貨目は「ランド(ZAR)」です
マイナー通貨っていっても
ランドは最近はほとんどの業者で扱ってるし
マイナーって感じはしないね


ランドは南アフリカ共和国の通貨だよ
南アフリカ共和国が成立した時に、
ランドが誕生したんだよ


南アフリカ共和国でもっとも金鉱が取れた
地域の名に由来しているんだって


ランドは、現在、
南アフリカ、スワジランド、レソトの
共通通貨でもあるよ


ランド通貨は現在
5種類の紙幣
10ランド、20ランド、50ランド、100ランド、200ランドと
7種類の硬貨
5セント、10セント、20セント、50セント、1ランド、2ランド、5ランド
が使用されているよ


GDP成長率は年5%程度と、
堅調な成長が続いているよ
現在の金利は12%と、
高金利通貨として注目されてるよ


ちなみに2010年6月11日から7月11日まで
第19回FIFAワールドカップが
南アフリカで開催される予定だよ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お疲れ様です

明日からまた一週間が始まります~
がんばりましょう^^
応援完了!!

優香さん、こんばんは^^

1番メジャーなマイナー通貨ランドですね^^
ほとんどの業者で取り扱っているため、よわよわ~な通貨なのにブログでは人気ですよね><

ストと停電で有名な国…
でも高金利は魅力ですね~

今度、下落してきた時には、ランドポジりたい!
ポチ!

そうか!

2010年W杯は南アフリカ!
って事は・・・
経済効果は多大=ランド急騰=今のうちに買っとけ
という事になるのでは!?
密かにランド狙いのポチィ♪

優香さん
相互リンク&ぽち ありがとうございます('-^*)/

これから、宜しくお願いします('-'*)(,_,*)
また、ポチしにきますね

ランド、最初に買った通貨です。
後生大事に保持してます。
未だ浮かび上がってくれません。
がんばってほしいです。

優香さん、こんばんは。

私は、ランドが怖くて手が出せないです。金利が高いのは魅力なのですが、ニュース等が掴みづらいので。。これからもメジャーな通貨(ドル・ユーロ・円)を中心に取引していきます。

優香さん、こんばんは。
ランド…。高金利に騙されて(?)何度も痛い目にあった通貨。
もう、二度と手を出したくありません…。
今夜もポチしていきます。

こんばんは

為替初心者で1位になってますね
おめでとうございます
独走体制はいるようにぽちっとしときます
南アランドの金利はほんと魅力的ですね
でも取り扱いはむずかしい・・・・

こんばんは♪

へ~、3カ国の共通通貨なんですね(´∀`*)
いつもお勉強になります♪

明日からもがんばりましょうね!のぽちっ♪

週はじめに、一発またバーナンキにメールしとしてくださいw
お気に入りに追加
プロフィール

優香

ニックネーム:優香
性別:女性
血液型:A型
現住所:静岡県
年齢:20代前半
趣味:ブログ、ピアノ(初心者)
特技:トランペット
    (中高吹奏楽部)

FX歴:3年生(永遠の初心者)
通貨:基本、ドル円
    たまにポンド
好きな通貨:ポンド
嫌いな通貨:ポンド

カテゴリー
相互リンク募集中
このページのトップへ
