スポンサーサイト


FX初心者講座40 「日本の指標」

FXをやってる日本人のほとんどは
クロス円の取引が中心ですよね


円との通貨ペアは円表示だから
何円から何円まで動いたか
感覚的にわかりやすいから
取引しやすいようですね


最近は金利の低い円を打って
金利の高い外資を買う
キャリートレードが人気だから
外資の暴落(円高)になると
被害が深刻ですね…


ただ、円高のタイミングは
日本のニュースにはあんまり反応しません
どちらかというと
海外のニュースに反応することがほとんどです


また、突然の暴落のほとんどの原因は
積みに積み上がって
買われ過ぎ状態にある高金利通貨が
何らかの原因でバランスをくずして
一気に円高の波が押し寄せる
って場合が多いですね


日本のニュースで海外が最も注目しているのは
「利上げ」です


日本だけが低金利状態を未だ脱していず
これから日本がどこまで金利を上げていくかが
海外勢の最も関心のあるところです


日本のニュースには
あんまり反応しない為替ですが
注目が集まるとしたら
日銀短観かな


他には
日本は製造業が強い国なので
機械受注などは
設備投資の先行指標として活用されるよ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お疲れ様のぽち

私もスロットでお疲れ様でした。

デイトレというか修行?勉強?遊び?では色々な通貨ペアを持っています。
プラスもあればマイナスもありでわけがわからなくなっちゃいました。

確かに!

ドル円もアメリカの指標では大きく動くけど、日本のニュースで動く事ほとんどないですよね
まぁ影響があるとしたらせいぜい株価とかかな?
日本の金利は暫く上がりそうもないからなぁ~
金利逆転なんて事になったら素直に日本の銀行で定期でも作るかもw
ポチ♪

はじめましてオーサカと申します
井出さんのブログから
ぽち応援要請をうけてあそびにきました
僕もクロス円ロング中心のポジションなので
円の金利はひくいままがいいっすねー
では又あそびにきます
ではでは ぽちっと

優香さん

こんばんは!
今日もコメント欄は賑わっていますね。

・・・という事でポチ返しです!

優香さん、はじめまして。
井出さんのブログから遊びにきました。

日本の金利はしばらく上がらないみたいなので、当面はキャリー取引が有効ですね。応援ポチして帰ります。

クロス円って…

優香さん、こんばんは。はじめまして。
クロス円って、難しくないですか?
私もクロス円の取引はやりますが、レートの計算方法が独特ですよね。
知らない方も多いかも知れませんが、例えば、ユーロ円のレートは、ドル円レート×ユーロドルレートじゃないですか。
両方上がると、ユーロ円も上がりますが、そんなことは、あまりないですよね。
私はドルストレートの方が、判りやすくて好きです。

ポチしておきました。
では。

どういうタイミングで利上げするのでしょう。
若いときもっと勉強するのだった。
今からでも遅くないのでしょうけれど
学ばなければいけないことが多すぎて
時間が足りないです。いいわけですけど。

 コメントありがとうございました。応援ぽちしときました。
 わたしもクロス円のほうが馴染みがあるので好きですが、ポンド円は持っているとドキドキしちゃうので、素直なポンドドルの取引が多いです。ではまた見にきますね。
お気に入りに追加
プロフィール

優香

ニックネーム:優香
性別:女性
血液型:A型
現住所:静岡県
年齢:20代前半
趣味:ブログ、ピアノ(初心者)
特技:トランペット
    (中高吹奏楽部)

FX歴:3年生(永遠の初心者)
通貨:基本、ドル円
    たまにポンド
好きな通貨:ポンド
嫌いな通貨:ポンド

カテゴリー
相互リンク募集中
このページのトップへ
