スポンサーサイト


FX初心者講座37  「政策金利」

最近忙しくて、そういえば全然
「初心者講座」の更新をしていませんでした…
これからは1週間に1~2回は初心者講座の更新
頑張ってきたいです
ってさっそく今週は出張だから無理だけど…


では講座です
前回(相当前…)ファンダメンタルとは…
という話をしましたが、
今日は「政策金利」についてです


金利には2つの種類があるよ
長期金利と短期金利だね


長期の金利は国債の値段によってきまるから
市場金利とも言われてるよ
長期の金利は住宅ローンなどの基準になったりするよ


FXに影響を与える金利は長期金利ではなくて、
短期金利だよ
これは市場が決めるのではなく、
各国の中央銀行が決めるので
政策金利といわれてるよぉ


政策金利はその国の経済状況に合わせて変動するよ
景気が良くなって物価が上昇し始めたら
インフレ状態になってしまって
経済活動を抑制しないとバブルになってしまうので
金利を引き上げます


金利が上がると
会社の借入金に対する利息が増えるから
設備投資や事業拡大にストップがかかって
経済の過熱感が落ち着くよ


でも金利が高いままだと
経済活動が静かになって
誰も物を買わなくなり、
企業もチャレンジに慎重になって不景気になちゃいます


こうなってくると今度は金利を下げるよ
企業には安い金利でお金を貸し
経済活動を活発に行うように促します


このかじ取り役をするのが中央銀行の役目で、
金利を上手に上げ下げしないと混乱に陥ってしまいます


この政策金利に従って
通貨が上がったり下がったりするよ
他に特に要因がなければ、
金利の上昇していく通貨は上がる傾向にあって
逆に金利を下げていく通貨は下がる傾向にあるよ


スワップ金利は2つの金利差なので、
2国間の金利差の変動は重要だよ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

優香さん、こんばんわ^^

そろそろ出張準備でいそがしくなってきますね。
頑張ってください。

応援ぽちっ♪

金曜は随分下げましたよね!
損きり設定は大切よね~。
初心者講習は役立っています!
今更ながら、そうだったのかと思うこともありますぅ(ーー;)

出張頑張って!のポチ!!

ドル円スワップ160円以上の時代が懐かしい…。
出張から帰ったら、大幅円安になってたらいいね~。
出張気をつけて&頑張って!
ポチ!

優香 さま

はじめまして、こんばんは♪

実は魚屋さんのブログからやって来ました(ノ´∀`*)

優香さんのブログはとっても参考になりますので、これからも来させていただきますです。よろしくお願いします♪

それでは、出張がんばって下さい! ぽちっ

あさポチの代用

優香さんも水曜からいなくなる(って出張)木曜に帰るのはいくらなんでもムリよね。

カナダから携帯で更新してくださいね!風景写真つけてねw。ポチ・きをつけていってきてください。
お気に入りに追加
プロフィール

優香

ニックネーム:優香
性別:女性
血液型:A型
現住所:静岡県
年齢:20代前半
趣味:ブログ、ピアノ(初心者)
特技:トランペット
    (中高吹奏楽部)

FX歴:3年生(永遠の初心者)
通貨:基本、ドル円
    たまにポンド
好きな通貨:ポンド
嫌いな通貨:ポンド

カテゴリー
相互リンク募集中
このページのトップへ
